定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

たかが枝豆というなかれ。されど枝豆。   農家さんからの頂き物、超美味しい。

妻が、宇都宮で知り合い、一緒に県内外の散策を楽しむようになったAさん。

家業は農家です。

 

そのAさんが、今回は自分のところで栽培した枝豆をゴッソリ分けてくれました。

 

題名、たかが枝豆!という表現、分けていただいたAさんには、大変失礼な言い方となってしまいます。お詫びします。

しかし、ホントにたかが枝豆というなかれ。

柔らかく、甘い豆。

チョットつまんだら、柔らかさと甘みで、手が止まらなくなってしまいます。

 

このAさんから、季節、季節にタケノコ、里芋、などAさんの土地で採れる野菜を時々分けていただくのですが、どれもこれも、超絶美味しくて、感動もの。

 

我が家は何にもお返しできるものが無く、いつも心苦しく思っていますが、そこは、妻がAさんお好みの食べ物やお菓子を聞き出して、道の駅めぐりの際、東京の実家、埼玉の友人に会いに行くたびに、ご所望のお土産を適度な量で調達して、お返ししてくれています。

 

地方都市の生活、美味しい野菜も楽しませていただいてます。

6月23日

※とにかく驚くほど美味しい。