定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

楽々市場 桃の特売祭りと秋の空。 残暑見舞い、クラゲの出現。

昨年7月最終週の土日に行われた、楽々市場の桃の特売祭り、今年は8月第一週の土日でした。昨日行ってきました。

 

8月に入ると、秋を感じる瞬間が多くなります。

8月7日立秋、まだまだ暑い日が続いていますが、空は高く、秋の気配もチラホラ。

時々、スーッと吹きぬける風も、秋を感じます。

立秋を過ぎると残暑お見舞いとは、なるほどこういうことか、と今更イイ歳をして思います。

 

子供の頃、両親の知り合いの冨浦の家や、両親の知り合いが支配人を勤める湯河原の旅館にお世話になり、冨浦の海、湯河原の海で遊ぶと、お盆前、8月もまだまだ始まったばかり、夏休みのど真ん中なのに、海はクラゲが出始めるから気をつけろ、と両親に注意されていました。

クラゲが出ると夏の盛りが過ぎて、夏休みも終盤に近づくような感覚で、少し寂しい気持ちになっていました。

 

日の入りもこれからますます早くなり、子供の頃のように、夏の終わりが寂しく感じ始めるころですが、秋は秋で、歳を重ねる毎に、楽しみも増えてきたように思います。

自然の流れに身を任せて、四季折々、その時その時を大切に、楽しみたいと思います。

8月7日