定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

夜中のヤモリ騒動。クロネコちゃんは遊び相手と思ってエキサイト。みんな無事でした。

夜中、クロネコちゃんが騒いでいて、目を覚ましました。

テーブルの上に乗って、壁を見ながら、ミャーミャーと鳴き続けていました。

何事かと思い、起きて、電気を付けたら、壁にヤモリがへばりついていました。

 

何とか逃がしてあげようと試みたのですが、失敗。

ヤモリは必死に床を走り回りました。

クロネコちゃんは大興奮で追いかける。

遊び相手が見つかった様で、チョッカイをかけては、追いかけまわす。

 

するとヤモリも心得たもので、しっかりと死んだふりをするんですね。

驚きました。

動かなくなったヤモリをクロネコちゃんはじっと見つめて、時々ちょっかいをかけると、またヤモリが慌てて逃げる。

 

こんなやり取りに付き合わされて数分、おそらく1~2分だと思いますが、随分と長い時間付き合わされたような感じでした。

クロネコちゃんがじっと見つめていて、ヤモリが死んだふりをしたところを、私が捕まえて、玄関から外にポイ。

玄関の前でしばらく死んだふりをしていました。

数分後、玄関の前を見たら、ヤモリの姿はありませんでした。

無事、逃げてくれたようです。

家の中では、ヤモリが何処に行ったのか、理解できない様子で、時々人の顔を見ながら、「お前が犯人だな!」と言いた気な目で、私を見ては、捜索しまくるクロネコちゃん。そのうち、諦めたのか、静かになったので、私も改めて寝ました。

 

それにしても、ヤモリは何時、どこから入ったのでしょうか?

ヤモリも無事で、クロネコちゃんもヤモリの命を奪うことなく無事済んで、ホッとした夜中の出来事でした。

8月12日

※私の遊び相手をどこにやったんだ! 隠したのはお前だと、分かっているんだゾ。