定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

ヒーローだから、まあいいか! 道路交通法違反? それとも原付だからオーケー?

電動キックボードが7月から免許不要となりましたが、結構事故が発生しているようです。

原付バイクも近い将来125CCまでを検討しているとニュースで知りました。

免許不要、必要に限らず、運転には十分な注意して頂きたいと思います。

私も車の運転、今以上に気を付けなければと思います。

先日も、予測していて、止まる準備をしながら進んでいたから、よかったのですが、路地からかなりなスピードで自転車が出てきて、更にそのまま道路の真ん中に進んできて、事もあろうに車道のど真ん中、つまり私の車の真ん前で、やっとこ止まってくれました。

免許必要、不要にかかわらず、乗り物は特に十分な注意が必要です。

 

昔にさかのぼると、テレビドラマの中で、漫画の主人公やヒーローの主人公などは、堂々と無免許でバイクや高級車を乗り回していましたが、無事故でした。

結構スピードを出していたはずですが、自動車の交通量、自転車の交通量なども、今よりも少なくて運転しやすかったのでしょうか?

しかし、当時は交通事故件数や亡くなる方も多く、漫画の世界やヒーロードラマの世界とはいえ、無免許運転が堂々とまかり通っていたのは、時代も大雑把だったのでしょうか?

 

少年ジェットが乗っていたバイク。

少年はバイクに乗れたのか?という疑問。

どうやら原付バイクだったらしいので、少年ジェットが16歳になって、免許を持っていたならば、無免許運転ではない事になります。

 

しかし、巨人の星花形満さんは、明らかに道路交通法違反で超高級スポーツカーを子供のころから乗り回していたことは確認できました。ブラック何とかという少年野球チームのスーパー少年野球選手時代からスポーツカーで球場と自分の家である豪邸を行ったり来たり、それもかなりのスピードだったと記憶しています。

無免許? スピード違反? 少年野球で高級スポーツオープンカー?

少年の頃から全国的なスター選手で、一族は超大富豪。

一説では、野球場から周辺の土地は花形家の持ち物で、道路は全て私道扱いだったので、道路交通法が適用されなかった?などといういい加減な意見もむかし聞いたことがあります。

どうでもイイことですが、本当のところはどうなのでしょうか?

 

しかし、昔は実際に家の手伝いで、配達を軽四輪やバイクで小学校高学年~中学生の頃からやっていたという逞しい少年もいたようです。

大雑把な時代、生活のために黙認されていたのかもしれません。

我が家の一番上の兄貴なんかも、そんな子供だったかもしれないと、記憶の片隅にあるのですが?

今や時効?

9月13日

※昭和な雰囲気がのこるさくらトラム(都電荒川線)と昔の都電の写真です。