定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

モハメド・アリの次はジャッキー・ロビンソンでした。

先日、モハメド・アリのドキュメンタリーを見て、衝撃を受けました。

その衝撃が冷めやらない、ある日の夜中でした。

そろそろ寝ようかなと思ったら、夜中BSNHKで「42~世界を変えた男」が始まってしまいました。

黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソン物語でした。

少し、見たら寝ようか、などと思ったのが甘かったようです。

ドンドンと物語に引き込まれて、結局最後まで見てしまいました。

 

映画ですので、かなりマイルドに、綺麗に描かれているのだろうと、勝手に想像しながら見ていましたが、それでも次々の起こる理不尽な出来事。

誹謗、中傷、酷い罵声の数々。

よくぞ、耐えて、黒人初のメジャーリーガとして、先陣を切り、そして素晴らしい実績を上げたなあ、と感心しながら見ました。

ハリソン・フォード扮する、当時のブルックリン・ドジャーズの社長兼GMのブランチ・リッキーの、ことあるごとにジャッキー・ロビンソンを励ます姿にも感動しました。

 

4月15日MLB全チームの全選手が背番号42を付けてプレーする、ジャッキー・ロビンソンデー。

42番はMLB全球団の永久欠番だそうです。

かなり、マイルドに仕上がった映画「42~世界を変えた男」を見て、その理由が納得できると同時に、早くも来年の4月15日が楽しみになりました。

ダルビッシュ有投手、前田投手、菊池投手、千賀投手、鈴木誠也選手、吉田選手、藤波投手?

(は来期どうなるのか)、そして大谷選手。

日本人選手が全員42番を背負って、グランドで活躍する姿を想像しただけで、ワクワクします。

モハメド・アリの生き様に衝撃を受けて、ジャッキー・ロビンソンの物語に感動し、心が大きく揺さぶられた今週でした。

10月17日

※先の話ですが、2028年ロス五輪で、雄姿を見ることができるチャンスが。