定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

MLBワールドシリーズが始まりました。初戦から見ごたえありました。 私の注目はアジアの血を引く、新人キャロルと巨人に在籍したガルシア。

今年のワールドシリーズはレンジャーズ対ダイヤモンドバックス

両チーム共に、ワイルドカードを勝ち上がった、所謂下剋上チーム。

両チームともに、レギュラーシーズン当初、好スタートを切り、リーグ地区首位を快走していましたが、夏場に失速。

しかし、シーズン後半に再度復活してきて、ともにワイルドカードポストシーズン進出してきました。

レンジャーズは破壊力、ダイヤモンドバックスは機動力、両チームの特徴が発揮された見ごたえのある第1戦は9回裏にシーガーの劇的な2ランで同点に追いついて、延長戦へ。

延長戦では、読売ジャイアンツに在籍していた絶好調ガルシアのサヨナラホームランで、初戦はレンジャーズが勝利。

大きな、大きな勝利でした。

逆に9回表まで2点差でリードしていたダイヤモンドバックスは、痛い、痛い敗戦。

しかし、第2戦は機動力を生かした、スモールベースボールで9対1と圧勝。

点差ほどの差を感じさせないのは、やはりレンジャーズの潜在的な破壊力の凄さがあるから、と感じました。

見る側からすると、両チームの特長が如何なく発揮されて、第3戦以降も、見ごたえのある、面白い試合が期待できます。

 

そんな中で、私の注目、いち押しはダイヤモンドバックスのルーキー、キャロル選手。

走、攻、守、に大活躍の外野手です。

2023年レギュラーシーズン成績、本塁打25本、打率285、盗塁54。

母が台湾出身とのことで、ヘルメットを脱ぐと、まさにオリエンタルな風貌。

日本でも最近良く見かける、鼻の高い二枚目の若者、そんな感じの風貌です。

そして、インタビューを受ける姿勢は、真面目で、真摯な対応。

ホントに好感度満点、オリエンタル風貌の好青年です。親近感が沸きます。

 

第1戦でも俊足を生かしての、同点タイムリスリーベース

そして、一塁手正面のゴロで本塁突入、そして俊足でセーフをゲットと、バッティング、走塁で活躍のルーキー、キャロル選手。

第3戦以降の活躍にも期待です。

レンジャーズでは、読売巨人に4か月在籍した、4番ガルシア選手。

ポストシーズンだけで既に8本塁打。その破壊力は驚異的です。

対照的なチーム同士、下剋上ワールドシリーズを制するのは、レンジャーズかダイヤモンドバックスか。

日本シリーズともども、エンジョイベースボースです。

10月31日

※来年のポストシーズンでは、大谷選手の活躍にワクワクしたいですね。