定年退職後、スモールライフを楽しもう!

定年退職後、思い切った断捨離を断行。定年退職後の妻との日常生活、趣味、同居クロネコの様子、脳活回想録など、思いつくまま書いてみます。

知力、体力は衰えても、感情を衰えさせるな。

年齢とともに、忘れやすくなることは仕方がないことだそうです。

年齢とともに、走る速度が遅くなることは仕方のない事だそうです。

 

年齢とともに衰える。

特に体力と知力の減退は防ぎようがないようです。

あと数か月で、古希を迎える自分自身を見ていれば、よくわかります。

 

そんな中で、年齢を重ねても、衰え知らずのものがあるそうです。

感情だそうです。

この感情が大事だそうです。

豊かな感情は心の衰えを食い止めて、気持ちの若さを保つ原動力だそうです。

様々な事に感動したり、悲しんだり、喜んだりする感情。

恋する気持ちも大事だそうです。

古希を迎えて恋心。

これも大事だそうです。

ドキドキ、ワクワクが若さを保つ原動力だそうです。

 

感情に正直に生きることが、高齢者を元気にして、活動的にするのに役立つとの事。

かといって、感情に任せて正直に行動するのは、やや危険だと思いますので、気持ちだけで留めておくのが、よろしいのではないかと思います。

本日は、これで失礼いたします。

2月5日

※昨年の芳賀天満宮の梅です。